「私を生きる」と決める覚悟

こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーはるちゃんです。


突然ですが皆さん、ご自分のブランド価値を一言で言い表せますか?

私は「アクティブママの両立サポーター」です。


昨日、“自然体のままで「売れる私」に変わる。ナチュラル・ブランディング”の 村本彩さんにお話を聞かせてもらいました。そして“何を大事にどう生きていきたいか”から目をそらさず、言葉のブラッシュアップをしていきたいと感じました。


村本彩さんの自己紹介はこちら↓(アメブロより抜粋)

サントリーのマーケティング部門で
ビール・チューハイ・リキュールなどの
新商品開発・ブランド戦略・マーケティング戦略に携わる。

開発に携わった商品は、10年間で100以上。
 
商品のスペックだけでは差別化が難しい時代に
商品の強み(独自価値)を見つけ、
スポットライトの当て方を変えて個性を際立たせ
売れる商品へと育ててきた。 

 また、プライベートでは2度の出産を経験。 
 その経験で強く感じた 
 「人は、それぞれ唯一無二の価値があって素晴らしい」
 「ライフステージの変化の中でも自分の可能性に蓋をせず
 好きなこと・自分を活かした仕事をしようと
 挑戦する女性を応援したい」 
 という思いのもと、 これからの人生はモノではなく
「人」というブランドを輝かせる仕事がしたい!と独立を決意。


お話を聞いて感じたのは、ご自身の感情に素直に、とてもまっすぐに生きている方だなぁということ。相田みつをさんの「幸せはいつも自分のこころが決める」という言葉が好きだとおっしゃっていて、まさにその通りの人生を歩まれていて、とても素敵でした。


何が素敵だったのか?

それは言葉に迷いがなくて、胸を張って、堂々と「自分の人生」を生きていること。


誰しも一歩踏み出せずにタラレバ話で盛り上がってしまうのですが、彩さんは

・5年後10年後に「やらなかったことを選択して後悔したくない」。

・子どもがいて仕事があって80%幸せでも失う怖さに目を向けず、小さな違和感に向き合いたい。

・やりたいことにフタをしない。タラレバは一番意味がない。

その、とーーーーーっても難しいことを立派にやり遂げているのです!!


◆お話を聞いて大事だなと思ったこと

①ちょっとした違和感やモヤモヤした気持ちを見過ごさない。それが自分に対しての誠意。

②会社でも自分の価値をどう生かすか考えることが、マーケティングでいうポジショニング。

③シッターさんの利用は、子ども目線だと日常にした方がいい。

④どれがベストか?を考えたら、やりたいこと/ライフスタイルの理想が起業だった。

⑤「自分の名前で仕事する」ことができる世界がある。だったら組織に属さずにやりたい。

⑥発信しないと集客できない。自分の中で言語化できていることも1/10しか伝わらない。

⑦今あるものが幸せだと、それが壊れるかもという怖さに目がいってしまう。

⑧一番身近な家族の協力を得られなかったら、他の人は巻き込めない。


◆お話を聞いてやりたいと思ったこと(年末年始にやります!)

①生まれたころから感情が動いた経験を全て書き出す

②HPのプロフィールを作り直す→人に見せてブラッシュアップする

③会社のポジションとしてのブランディングを言語化する


最後に、村本彩さんが来年に手がける「発信力アカデミア」を紹介させていただきます!これは本当に魅力的で、心が動かされています。価値があること間違いなしです!!

「発信力アカデミア」https://hassin-academia.com/


0コメント

  • 1000 / 1000