ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019
こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーはるちゃんです。
先日のシンポジウムのあと、同じ会場で「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」が発表されました。私は保育園のお迎えがあって、後ろ髪引かれる思いで退散してしまったのですが💦
大賞に選ばれたminitts代表取締役の中村朱美さん(34歳)は、「1日100食、ランチ営業のみ」の営業形態で、従業員全員が残業なしで帰る働き方を実現するステーキ丼専門店「佰食屋」のオーナーです。
実はこの方、以前「セブンルール」というテレビ番組に出ていて、ひそかにすごいと思っていたので、とてもびっくりしました!!
中村朱美のセブンルール
- 食材は使い切り
- 昼食はジュースで済ませる
- 夕食は絶対家族全員で食べる
- 髪型は変えない
- やる気に溢れている人は雇わない
- 毎晩30分 本を読む
- 100食限定
何がすごいかって、「やる気に溢れている人は雇わない」って経営者として大胆な決断をしているのはもちろん、毎日多忙なはずのに、「夕食は絶対家族全員で食べる」と決めているのです。いやー、これぞ両立の神!!
受賞理由をHPから抜粋すると「人生100年時代の新たな事業モデル」という表現が使われています。
あえて儲けを追求せず、短時間でも働きがいを持てる営業形態が、育児や介護などの事情を抱えた人でも細く長く働ける、ということですね!
常識にとらわれない発想で、これからの新しい働き方を体現していること、とても素晴らしいと感じました。
0コメント